【剣盾S6シングル最終レート2010】対面カビラッピ|ポケモン剣盾構築記事

ポケモン

はじめまして。とわのです。

シーズン6お疲れさまでした。

今回レート2000(68勝32敗)を達成したため初めて記事を書きたいと思います。

私は剣盾からポケモン対戦を始め、

過去の最高レートはS2 1775 6756位でした。

そんな僕でも飛躍的に順位を伸ばせたということは、

初心者でも使いやすいパーティー構築ができたからだと思います。

最後まで見ていただけたら幸いです。

パーティー並び

パーティーはこちらになります。

基本選出はカビゴンで荒らしてラプラスで壁を貼りてピクシーで詰める動き。

レンタルパーティーも公開しているので興味があれば使ってやってください。

個体紹介

意地っ張りAB252D4

 型が豊富な強さ。あくびで試合のペースをこっちに持っていける。
 炎技を搭載してないカビゴンが環境に多いのか初手突っ張るナットレイが多い
 あくびを見せることで守る読み相手が動いてくることがあるので、
 それに合わせて高打点のすてみタックルをかましたい。

控え目 C252 B236 S20
 
 初手でも、ピクシーなどの後続につなげても、詰めでも使っていけるポケモン
 全体的に鈍足なためつぶてを採用。
 S60族はアシレーヌ、ガオガエン、ニンフ、ピクシー。
 S61でバンギとSに努力値を20振ることで生きる場面が多々ある。
 ダイマ切らなくても弱くはない

図太い H236 B252 S20
 ちゃんと活躍させてあげれば強い。
 S20振りはラプラスと同様

陽気 AS252 B4
 あくびを入れてボルチェンで引かれたり、
 ダイサンダーで無効化されないように圧をかけれる。
 あくびが打てるポケモンがいるならば地面タイプはパーティーに入れるだけで相手の
 思考に択が発生する。
 先制技がないポケモンにタスキを持たすことはあまり強くないと思っていたけど
 技が優秀。がんぷう優秀
 角ドリルはワンちゃんを作れる積みポケに圧をかけれる。
 キッスに対してダイアタックから大スチルで弱保ケアしながら倒せるメリット。
 こちらが初手カビゴンでロトムと対面すると鬼火トリックなどの択が発生するためドリューズから入りたい。

陽気 AS252 H4
 入れ得。
 高火力のきついポケモンはこいつが何とかしてくれる。

わんぱく HB252 D4
 地面の一貫を断つため。後半はほぼほぼ選出しなかった。
 初めは最強だと思っていたが環境のせいか昔ほど信頼度がなくなってしまった。

重たいポケモン

カバルドン 

カバを一撃で倒せるポケモン、ラム持ち挑発持ちがいないので初手カバから入られてあくびからされると面倒。
初手ラプラスから入ってダイストリームでもDに振られると落とせない。

ナマコブシ

ドリューズの角ドリルを当てるのがもはや一番スマートレベル

ドヒドイデ入りのサイクルパとかがきついけどサイクルを回すということはこちらの攻撃回数が増えるということだし読み勝つしかない。
あくびカビゴンでペースを譲らすな。

選出

基本選出と動きは初めにも書いた通り、

カビゴンで荒らしてラプラスで壁を貼りてピクシーで詰める

相手のパーティーを見てチェックしたいのは

カバルドン、ヒヒダルマ、ギルガルド

これらのポケモンがいたら初手のポケモンは

カバルドンがいたらラプラスのうたかたスタートかカビゴンのあくびスタート

ダルマカビゴンで馬鹿力誘ってミミッキュに引くか、ドリュウズ

ギルガルドカビゴンのヒートスタンプ(身代わりがきつい)かドリュウズ
ミミッキュは裏に控えさせる

基本的にはカビゴンからスタートします。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

シーズン終盤に経験したことがない順位で勝率は悪くはなかったのですが、潜り続ける勇気が出ませんでした。メンタルを削りながら次のシーズンではさらに上を目指していきたいと思います。

今シーズンはちょうど100戦やりましたが後半はミラティブという配信サイトでランクマを続けてました。もしよろしければ、Twitterフォロー宜しくお願いします。

コメント

  1. […] 【剣盾S6シングル最終レート2010】対面カビラッピ|ポケモン剣盾構築記事 […]

  2. […] 【剣盾S6シングル最終レート2010】対面カビラッピ|ポケモン剣盾構築記事 […]

  3. […] 【剣盾S6シングル最終レート2010】対面カビラッピ|ポケモン剣盾構築記事 […]

  4. […] 【剣盾S6シングル最終レート2010】対面カビラッピ|ポケモン剣盾構築記事 […]

タイトルとURLをコピーしました